INTERVIEW
#06

T・M

営業

T・M

東京本社:
営業管理部管理課

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裏方として営業全体を後方支援。
業務効率を上げてやりがいをつくる。

01当社一の守備範囲で営業活動を後方から支援。

私が課長を務める営業管理部管理課は、販売状況の集計・分析、展示会の運営、秘書、庶務、総務など幅広い業務を担当する部署です。入社以来、営業という立場で販売促進をメインにしてきたのですが、今の業務は裏方ですね。50人以上いる営業部員に対して、どのように営業支援をしていくべきか、どのような職務環境が求められているのかなど、業務の改善方法を毎日のように考えています。

最近では新たな試みとして、展示会用の特設サイトをWeb上に立ち上げました。社内で誰も経験したことのないプロジェクトだったのですが、課員や関連部署を巻き込んで実施することができました。1年目は同サイトの紹介手法がまとまらず、営業への協力も仰げなかったことから閲覧数はまったく伸びず惨憺たるものでした。2年目の今年は制作会社を活用し、内容・表現手法をアップデート。営業の協力も得て大きく閲覧数を伸ばすことができたため、ようやくスタートラインに立ったと感じています。

02風通しも良く、仕事のやりがいを実感できる社風。

当社の特徴は、安定を重視し落ち着いた雰囲気であること、仕事に誇りをもっている人が多いことだと思います。象徴的だったのは、私が中途入社した当時、先輩社員から当社の仕事が人々の生活を支える大切な仕事であることを、熱心に教えてもらったことです。それからも非常に良い先輩に恵まれたため、自分たちの製品・仕事に自然と興味が湧くようになりました。

当社のもうひとつの特徴は、アットホームな雰囲気が世代を超えた交流につながっていること。終業後は、皆でお酒を飲みにいくことだけでなく、休日にゴルフやサークル活動をすることもあります。自分の責任を十分に理解している社員が多く、上下関係のない穏やかな人の集団です。会社全体にアットホームな雰囲気があり、すごく仕事がしやすいですね。

03ドラスティックな発想で営業部門に貢献したい。

私は配属された部署で必ず「足跡」を残すことを目標にしてきました。どの部署にいても、自分に求められている役割を意識して、常に高い目標や新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。営業管理部に所属している今は、当社の営業活動を支える新たな礎を築きたいです。たとえばITを活用したペーパレス化の推進は業務の効率化が期待できますが、もう一段上の発想ができれば、営業部員のQOL(Quality of life=生活の質)にも貢献できるはずです。私たち営業管理部は営業に力を与えることのできる部署ですが、一方で私たち自身のモチベーションも高く保っていかないといけません。自分たちの仕事が会社の推進力になっていることを実感してもらえるようなやりがいをつくり出していきたいと思っています。